<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| スポンサードリンク | - | - | - |
お引越し
諸事情により、引越しします。
本当は今月中くらい重複して記事を書こうと
思ってましたが・・・。
今週中は再掲記事が多いと思いますが、
引越し先もよろしくお願いします。
引越し先

| runshoo | - | comments(13) | - |
センタープレイヤーの復活
センターになる選手が復活してきた。
バスケットボールを教える者にとって
これほど嬉しいことはありません。

漫画「スラムダンク」の中で
「体力や技術は身につけさすことはできる・・・
だが・・・
お前をでかくすることはできない。
たとえおれがどんな名コーチでもな」
と田岡茂一監督が魚住に話してますが
本当にそのとおり。
ゴール下に立って、手を上げているだけで
大きいことは才能です。

ところでうちのセンター
このごろ、毎日来るようになって
遅刻してきていたのも、
遅刻しなくなってきた。
プレイを教えても
理解しようとして何度も
1人で反復練習をするようになってきた。
実は彼のことは小学生のときから
市内のBB協会で
2週間に1度教えていたんですが
今入るシュートとか今できることしかみえなくて
教えがいのない子でした。
中学に入学してきても同じで
進歩のあとが見えません。
ところが、意識が変わった2週間で
あっという間にうまくなりました。
胸から撃っていたシュートが
頭の上からうてるようになり・・・
意識が変わるって本当に恐ろし変化させるものです。
1試合でポストプレイとゴール下で
15点期待してるよ。
センターである君の成長次第で
我チームは次の市内大会で3位
最終の大会には優勝を目指す。
他の奴らに迷惑かけた分
これから挽回して欲しい。

| runshoo | チームについて | comments(1) | - |
エース
我チームでは、
エース(ポイントゲッター)にしようと思っていた生徒が
幽霊部員になってしまい
他のチームから見れば
誰がエースなのか
わからない状態になっていると思います。

長身者2人が抜けた後
(今は1人は復活していますが)
私は、それまでスタメンでなかった生徒を
エースにしようと決めました。

長身者2人が抜けて
途方にくれた気持ちになっていたときに、
フットワークのダッシュも
罰ゲームでダッシュをする時も
いつも、一番で走っている生徒に
私は目をつけました。
真面目な生徒です。
ドリブルも上手くないし
パスも弱い
1対1も下手なんですが
脚力に魅力を感じました。
手始めに、速攻で1番前を走らせる役目をさせ
試合に臨んだら、
走る!走る!
本当にバテずに1試合走りつづけました。

人気blogランキングへ



気が強かったら本当のエースとして
2年の最初からやっていたのではないか
と思います。
滞空力はチーム癸韻任后

スタートメンバーとして使い始め
練習でも弱気なときは
思いっきり、叱り飛ばし
積極的にシュートに持って行った時には
シュートが失敗しても誉めていました。

昨日の練習を見ていると
弱気なシュートが減り、
3Pシュートと
3Pのフェイクのあとのドライブからのジャンプシュートを
上手く使い始めているのに驚きました。

最近になって教えたこと(怒ったこと)を
吸収する気持ちがチームで1番になっています。
ドライブからジャンプシュートではなしに
レイアップシュートに持っていって決めてくれれば
文句なしなんですが。
彼に関しては、
最後の大会で、彼が見事にシュートをきめて
笑顔を見せてくれるまで
怒りつづける日が続くでしょう。


| runshoo | チームについて | comments(0) | - |
3/18 今日の練習
出席者 8名  OB 1名 女子OG 3人

昨日とうって変わって、寂しい人数。
欠席理由は、1人が発熱
残りの3人が、お墓の掃除に家族で行く
と言う理由。
家庭の理由ということで
私は一切、何も言いません。
宗教的な要素も強いですしね。
宗教と言えば、私は
バスケットボール教の信者です。

人気blogランキングへ


折角、オールコートを使える日に
ゲームをしなければと思い、
女子の練習が終わって残っていた
OGを3人拉致して
ゲームをしました。
OGといってもこの間卒業した3年生。
かなり強かった学年で
スタート1名、控え2名の顔ぶれ。
あまりスポーツをしてなかったので
3人ともぶよぶよになっていました。
やっぱり走れなかったけど、
引退して余裕が出来ているのか
プレイは上手い。
その内1人は頭がよく
大学入学したら、アシスタントコーチに
来て欲しいと思うくらい
良くバスケットを考えていることが
初めて分かりました。
今度、声をかけておこう。
こういう人材が何人いるかで
チームの強さも変わってくるんだろうな
と感じた日でした。

けどあの3人、
女子の練習が8時半からなので
男子の終了した15時まで
昼飯も食べずによくやる。
若さに感動しました。

続きを読む >>

| runshoo | 練習 | comments(0) | - |
3月17日 今日の練習
出席者 12名 
幽霊部員以外全員参加
(漢字ばっかりで中国語みたいな表現)
やっぱり人数が集まると教えている方も面白い。

今日はハーフコートの練習で
フロアバランスを考えたパス回しの練習を多くやった。
4対4でドリブルなしで10回パスを回す。
10回パス回しが終わればシュートに持ち込む。
生徒達は、パス回し以外の教えたことが頭の中から
抜けてしまい。
ボールを受けた時、
リングに正対することを忘れてだいぶ怒鳴ってしまった。
意識が低い。
なぜ、1つ先に進めば、1つ忘れてしまうんでしょう?
私自身も多分そうだったのでしょうね。
意識を高めるのはコーチの責任部分が大きい
ということですね。

人気blogランキングへ


| runshoo | 練習 | comments(0) | - |
PROFILE
SPONSORED LINKS
ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
LINK
OTHERS

無料アクセスアップツールWarp!-mini
URLを入力すると、誰かに閲覧されます。